Entries

トレシズ式投資法?

トレード日記も変わり映えがない感じなので、

新テーマを考えてみました(ぇ

テーマとしましては、

「トレシズ式投資法」(?)

です(ぇ

巷で有名な投資法で、

・勝率40%
・平均利益10%
・平均損失2%

というものがありますよね。

これをちょっと改造して、

実現可能かどうかを調べてみたい、

というテーマです笑

上記手法は、

10×4-2×6=+28%

となり、

勝率40%でも勝てる、というものです。

…実は、私も試したことがあるのですが苦笑

試したところ、

勝率40%、つまりは10回に4回+10%を取るのは難しくありません。

ただ一方何が難しいのかというと、

10回に6回の損切りを、-2%に抑えるのが相当厳しいです苦笑

平均損失を2%に抑えるためには、

イザナミでいいますと、

「平均損失」の項目を2%近辺に抑える他、

「損失の標準偏差」も極めて小さい値にする必要があります。

これを日足で実現しようとしますと、

平均損失を2%に抑えることはできなくもないですが、

「その戦略で4割+10%取るのはかなり厳しい場合が多い」

という結論になっています苦笑

そのため、ちょっと条件を変えてみます。

まず、シストレで短期に1トレードあたりで取れる大きな利益といいますと、

大体+20%~+30%あたりでしょうか。

そして、日足で実現可能な損切り範囲と考えますと、

-5%あたりかもしれません。

そして、

この条件で勝率4割は…



まず無理です(ぇ

そのため勝率も下げ、

・勝率20%
・平均利益25%
・平均損失4%
→10トレードで+18%

・勝率25%
・平均利益20%
・平均損失5%
→10トレードで+12.5%

あたりが現実的なところかなぁと思います苦笑

これらを踏まえまして、

・勝率20~25%
・平均利益20~25%
・平均損失4~5%
・損失の標準偏差2~3%未満
・1銘柄投入額15万近辺

という戦略の運用を、

近日開始したいと思っております笑

1銘柄投入額15万の場合、

上記を実現できれば10トレードで

150,000×0.15=+22,500円

あたりになるという単純な計算ですが、

果たして実現可能なのかどうかを、

実弾検証していきたいですね~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/917-b22c3506

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR