Entries

10/8の株システムトレード結果

う~ん、ダウがかなり下げましたね汗

個人的には保有がないため被弾は免れましたが、

やはり、

「ジャスダックインデックスが25日線下の場合には、シグナルを出さない買い戦略を設ける」
「もしくは、トレンド判定フィルターが下落トレンドを示している時にはシグナルを出さない買い戦略を設ける」

というのは、DDを抑えるためには結構有効ではないでしょうか。

ヒノカグ【ブースター】の標準ファイルにも上記のような仕組みが導入されており、

ブースターの標準ファイルは直近の相場でもたいしたくらっていません。

…むしろ最近は、なぜかこの地合でヒノカグ【上方ブレイク】が伸びてきていますが苦笑

ただ、私自身はこういった下げの地合ですと、

逆張り買いで果敢に攻めていきます(ぇ

といいますのも、こういう地合は逆張り買いが最適なためです笑
(本来は売りの方が有効ですが、現在は買いのみのポートフォリオ構成というプランでやっています。)

とはいいつつも、

トレンドフォロー派としましては、逆張り買いに全力というのはNGです。

たとえば私の場合ですと、下落トレンドにおける逆張り買いに割り当てるのは、

総資金に対して20%以下と決めています。

たとえばですが、総資金1000万だとしますと、

逆張り買いに割り当てるのは200万以下ということです。

この場合、逆張り買いがもし調子が悪く、-20%のDDが発生したとしましても、

総資金に対しては-4%のDDで済みます。

逆張り買いは恐い、という印象をお持ちの方も多いとは思いますが、

「かなり負けても、総資金に対するDDは-4%」

と考えますと、意外と恐くはないものです。

…実際のところは、-20%はイヤですが(コラ

逆張り買いに割り当てる資金量を抑えますと、

結構逆張り買いの見方が変わる場合もある、

とは言えるかもしれませんね~。

…とはいいつつも、逆張り買いの開発が進んでいません(コラ

こちらもピッチを上げていきたいところです苦笑

なお、今日もゴッドNISA、ゴッドトレイル、ゴッドインフェルノの全てでシグナルなしです。

なので、結果が確定しているため先に結果を書いてしまっていますが笑

14:45
…なんといいますか、

今日は完全に逆張りデイでしたね苦笑

各銘柄の動きを見てみても、全体的にいつもより反発が強い感じがします。

個人的にも旧分足で執拗なまでに直近のストップ高銘柄を逆張り(正確には、安値圏でのリバウンドを確認してからの順張り)で狙っており、

NVCがストップ高に到達して結構取れた感じです。

省略しましたが、旧分足では10/6でしたでしょうか、

NYダウが+160ほどで始まった日になぜか負けまして(コラ、

10月の旧分足は今のところ+30万という感じです。

確か当日やられたのは価値開発です苦笑

個人的には旧分足では200円ぐらいの低位株は結構好物なのですが、

さすがに40円近辺の銘柄はボラが大きすぎてきつい、

ということを思い知らされました笑

…いや、過去に何度も思い知らされていますが(コラ

1000~5000円台の銘柄は、呼び値が細かくてやりやすいですね。

なお、旧分足の結果は例によって収支には含めません。

ひとまずはインフォテリアも多少上がって利確、

きちりとアイロムHDにも入っていましたが、上がらず同値撤退です。

これは各逆張り買い戦略などのリバウンドに期待したいところです笑

10月8日の株システムトレード取引履歴

■本日の結果(テスト段階なのでロットは軽めです。)

・ゴッドトレイル(仮称) 高値圏順張り買い戦略 ※逆指値ライン+5%の指値指定逆指値
本日: ±0円 / 約定: なし(シグナルなし) / 保有: なし / 約定率: 93.3%(14/15)
通算: +56,000円

・分足
本日: ±0円 / 約定: なし
通算: +17,000円

・ゴッドインフェルノ(仮称) 安値圏順張り買い戦略 ※逆指値ライン+5%の指値指定逆指値
本日: ±0円 / 約定: なし(シグナルなし) / 保有: なし / 約定率: 100%(4/4)
通算: -4,500円

・ゴッドNISA(仮称) 長期順張り買い戦略
本日: ±0円 / 約定: なし(シグナルなし) / 保有: なし
通算: -41,000円

■個人的なトレンド判定フィルターが示している現在のトレンド
【下落トレンド】
※あくまで個人的に使っているロジックであり、正しいとは限りませんのでご了承ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/527-adfa9335

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR