Entries

10/2の株システムトレード結果

うーん、ダウが結構下げましたね~苦笑

新順張り買い戦略の方はシグナルなしですが、

新順張り買い戦略というのはちょっと長いですので、

トレーリングストップ系戦略ということで、

安直にゴッドトレイル(仮称)と名付けてみます笑

…もはや結果が確定しておりますため、先に結果を載せてしまいましたが(コラ

ただ問題は、

ゴッドトレイルのシグナルがない=分足のシグナルもない

ということになり、ブログにトレード結果を書くことができない点です苦笑

こういう相場でトレードするには逆張り買い、

そしてリバウンドを確認してから仕掛けるのが安値圏順張り買いといった位置づけですので、

まずは逆張り買いの開発から行きたいところですね~。

まずポートフォリオの構成からですが、

まずは相場を6つに分解するところから始めます。

・超上昇相場(例:アベノミクス相場)
・上昇相場
・ボックス相場(上向き)
・ボックス相場(下向き)
・下落相場
・超下落相場(例:ライブドアショック・リーマンショック・震災)

なお、今はどこか?といいますと、

トレンド判定フィルターでは下落相場を示していますが、

個人的には本当はボックス相場(下向き)だと思っております苦笑

そして次に、各トレンドにおける買い戦略の資金量配分ですが、

・超上昇相場: 100%
・上昇相場: 80%
・ボックス相場(上向き): 60%
・ボックス相場(下向き): 40%
・下落相場: 30%
・超下落相場: 20%

こんな感じを想定しています。

そして、

・ゴッドトレイル:超上昇相場・上昇相場の15%
・ゴッドNISA:超上昇相場の時の10%

という感じになるとは思います。

また、全ての相場で安値圏順張り買いを10%ほど使います。

そして、今の相場がボックス相場(下向き)or下落相場だとしますと、

買いに投入できる資金量は30~40%。

安値圏順張り買いの10%を除きますと20%などになりますが、

どういうタイプの戦略を投入するかといいますと、

やはりといいますか、

・押し目買い: 超上昇相場・上昇相場・ボックス相場(上向き)・ボックス相場(下向き)の10%
・安値圏逆張り買い: 超上昇相場・上昇相場・ボックス相場(上向き)・ボックス相場(下向き)・下落相場の10%

の2つです笑

鉄壁スイングガード2のようなタイプですね~。

といった感じで、上記2タイプの戦略の開発が最優先、

ということになるとは思いますね~。

なお、超下落相場の残り10%は、

コキュートス(L)的な、相当感知が遅い逆張り買い戦略になると思います。

もしくは、安値圏狙いの長期逆張りナンピン買い戦略のいずれかでしょうか(ぇ

9:05
ゴッドNISAが逝かれました…(コラ

というのは冗談ですが苦笑

シグナル通りの手仕舞いですが、

ダウ爆下げの割には損失は小さく、

-8,400円ほどのロスカットです。

ダマシ的な動きでも損失額が小さいのは高評価でしょうか。

仕切り直し、という感じですね~笑

…暇なので、今日は旧分足だけはやるかもしれません(コラ

10月2日の株システムトレード取引履歴(1)

10:50
ここで、旧分足のセキュアヴェイルが利確ラインに到達で、

+11万ほどを確保です。

…旧分足は、直近でストップ高があった銘柄だけに限定するのがいい気がしてきました苦笑

この旧分足の経験を、新たなシストレロジックに生かせれば、

と思っております。

なお、この取引は引き続き、収支には含めません。

10月2日の株システムトレード取引履歴(2)

11:15
ここで、旧分足の保有の片割れであったフュートレックを損切り。

-18,000円ほどです。

旧分足はプラスですし、

あまり深追いする地合でもないので+9万ほどで終了です苦笑

この取引も引き続き、収支には含めません。

10月2日の株システムトレード取引履歴(3)

15:00
午後はノートレードで戦略開発に集中していましたが、

う~ん、結構下がりましたね汗

ゴッドNISAの先日の保有銘柄は今日は全て下落していますので、

手仕舞いシグナルのタイミングは良かったとは言えるかもしれません。

…仕掛けシグナルのタイミングはあれですが苦笑

しかし、トレンド判定フィルターが思った以上に機能してますね、

個人的にトレンド判定フィルターへの信頼感が高まりました笑

■本日の結果(テスト段階なのでロットは軽めです。)

・ゴッドトレイル(仮称) ※逆指値ライン+5%の指値指定逆指値
本日: ±0円 / 約定: なし(シグナルなし) / 保有: なし / 約定率: 93.3%(14/15)
通算: +56,000円

・分足
本日: ±0円 / 約定: なし
通算: +17,000円

・ゴッドNISA(仮称) ※長期順張り買い戦略
本日: -8,400円 / 約定: なし / 保有: なし
通算: -41,000円

■個人的なトレンド判定フィルターが示している現在のトレンド
【下落トレンド】
※あくまで個人的に使っているロジックであり、正しいとは限りませんのでご了承ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/523-b8584288

トラックバック

コメント

[C292] こんにちわ

逆張り開発ですか〜
今日見たいな日はかなり約定してくれますね!
楽しみにしてます。

一つ気になったのですが、
分足と旧分足とありますが、どの辺りが違うのでしょうか?
  • 2014-10-02 15:41
  • もんちゃん
  • URL
  • 編集

[C293] Re: こんにちわ

もんちゃん様こんばんは、コメントありがとうございます。

コメント、結構嬉しかったりします笑

逆張りは今日は相当約定しそうですね、

ただリスク管理を誤ると結構なDDになりそうな地合なので、

とにかく低ロットでのスタート、

これを心掛けたいと思っております苦笑

分足と旧分足の違いは、

■分足
・ゴッドトレイルの仕掛けシグナル銘柄のみを採用する
詳しいルールは
http://toresyz.blog.fc2.com/blog-entry-511.html
を参照ください。
これは完全にルールに従って運用しておりますので、
システムトレードであると断言できる手法です。

■旧分足
こちらは、順張り買い戦略、逆張り買い戦略、直近のストップ高を探すための戦略の3つのうちのいずれからか仕掛けシグナルを抽出しております。
最近は、直近のストップ高を探すための戦略しか使っていませんが苦笑
これは、イザナミの仕掛け条件で、
「過去5日間にストップ高(終値)が1と同じ日が1日以上存在する」
という条件を入れるだけでスクリーニングできます。
旧分足は、言うなればシストレ+裁量です苦笑
直近の安値で損切りするのは現在の分足と同じですが、
・銘柄選別
・ロット
・利確位置
などは結構裁量です苦笑

結構ブログをご覧いただいている方から、
「旧分足の結果はシステムトレード結果に含めないで欲しい」
というご要望が多かった点もあるのですが苦笑、
正直なところ私自身もその通りだな、と思うところがありまして、
今回ゴッドトレイルの開始以降は、
「旧分足の結果はシステムトレード結果に含めない」
という方針でやらせていただこうかとは思っております笑
一応は、旧分足も私のルール通りにやっていますので、
ある意味システムトレードではありますが苦笑
  • 2014-10-02 17:44
  • トレシズ
  • URL
  • 編集

[C294] ありがとうございます

説明ありがとうございます!

これからもブログ楽しみにしてます!
  • 2014-10-02 18:01
  • もんちゃん
  • URL
  • 編集

[C295] Re: ありがとうございます

ありがとうございます、

今後ともよろしくお願いいたします笑
  • 2014-10-02 18:11
  • トレシズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR