Entries

5/29の株システムトレード結果

今日はやや調整色が強い相場ではありましたが、

以前に比べると強さを感じますね~。

昨日からコキュートス(L)の調整を行っておりましたが、

特に2000年、2006年、2008年のDDを軽減することができました。

↓コキュートス(L)資金500万用の成績 ※改良前
コキュートス(L)_500万

↓コキュートス(L)資金500万用の成績 ※改良後
コキュートス(L)_改良後

この戦略は逆張り買い戦略ですが、

ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、

逆張り買い戦略についてちょっと書かせていただこうかと思います。

個人的には、

「逆張り買い戦略はDDが大きくて当たり前」

と思っております(ぇ

といいますのも、

「反発を確認する前に、下げている段階で仕掛けるため」

ですね~。

もちろんどこで反発するかは分かりませんため、

下げている間はDDになるのが必然で、

かわりにリバウンドの際の破壊力があるのが逆張り買い、

という位置づけで考えております。

実際のところ、トレシズの逆張り買い戦略の中でも成績の良いクレイモアなども決してDDは小さい部類ではないですし、

極論ですと、

「逆張り買いでDDを0に近くするのは不可能であり、逆にもしDDが極端にない戦略はオーバーフィッティングを疑った方がいい」

と言い換えられるかもしれません(コラ

DDを抑えるためには、

「取引回数を限りなく減らしてしまえばいい」

ということになりますが、

取引回数が少なすぎてもやはりといいますか確率の観点からですと有効性が謎になってきますし、

それだったらある程度は条件が緩くても、

「試行回数が多くてDDもある程度大きいロジックの方が、過剰最適化には該当しづらいのではないか?」

というのが個人的な考えですね~。

DDそのものは、順張り系の方が抑えやすいとは思っています。

個人的に逆張り買いの位置づけとしましては、

「DDが大きくなってもいいのでリバウンドを狙うための戦略(順張り買いでは絶対とれないところをとるための戦略)」
「また、DDが大きくなる場合があるのは必然なので、総資金に対しての割合を抑える必要がある戦略」

といった感じで考えております。

■個人的なトレンド判定フィルターが示している現在のトレンド
【上昇トレンド】
※あくまで個人的に使っているロジックであり、正しいとは限りませんのでご了承ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/436-a5c38fab

トラックバック

コメント

[C256]

ジャスダックインデックスは元気ですね笑

今日は久々の上方ブレイクが幸先のいいスタートとなり2銘柄で+1000円でした!

…勝てなくても負けないがコンセプトなのでとりあえずは上々です汗

明日は個人的にやりやすそうな日ですのでいきなり本格参戦と位置付けます。
低資金で臆病者のsakuが割と無茶に張れてるということは如何に上方ブレイクが今までに素晴らしい経験をもたらしてくれたかということでしょうねー。
  • 2014-05-29 19:53
  • saku
  • URL
  • 編集

[C257] Re: タイトルなし

saku様お世話になっております、コメントありがとうございます。

+1000円でもプラスおめでとうございます、

額ではなく、リズムに乗ることが大事だと思っておりますので素晴らしいことだと考えます笑

私自身、

過去のシストレ運用は今後に生きるものだと思っております。

あとは、いかに過去の経験を今後に生かせるかどうかというところですが、

これがなかなか難しいな、と私自身も思っております苦笑
  • 2014-05-29 21:39
  • トレシズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR