Entries

4/25の株システムトレード結果

行って来いの相場といいますか、

週末である点や、GWを控えている点もあり微妙な相場という感じでしょうか苦笑

ただ逆に言いますと、

GWが明けた後は方向性が出てくる可能性も十分あると思っていますので、

個人的にも、戦略を用意するならまさに今、と思っています笑

戦略開発方法の続編です。

今回の方針としましては、

順張り買いと逆張り買いの両方を使います。

これはやはりといいますか、

順張り買いで取りやすい時期もあれば、

逆張り買いで取りやすい時期もあるためですね~。

どちらかだけですとやはりといいますか、

効率的にちょっともったいない気はします。

順張り買いは上昇トレンドでポジションが増えるべきであり、

逆張り買いは押し目やボックスでポジションが増えるべきと考えます。

下落トレンドでは順張り買いの約定は減ってほしいところでして、

逆張り買いの方も1日の投入額を資金の50%に抑えるなど、

時間分散を強化しているとより安全ですね~。

上記のような点を考慮しまして、

個人的には戦略開発時に、

過去の年度別の成績やポジション量などをチェックしたりします。

たとえば順張り買いの場合ですと、

・2005年や2013年にちゃんとポジション量が増えているか?
・2008年にちゃんとポジション量が減っているか?

といった点はかなり重視します。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/412-daafd32d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR