Entries

10/3の株システムトレード結果

なかなかすごい相場が続いているような気もしますが汗、
ひとまずは引き続き淡々と生ぬるい目で相場を見守りたいと思います(ぇ

前日段階
ひとまずはONBの検証上保有していない銘柄をさばき、+3万からのスタートです。
とはいえ、寄りでどういう動きになるのか全く読めないですね汗

9:10
現時点ではアイサンテクノロジー、Jマテリアル、インターアクションなどが強いですね~。
…もちろん、どれも持っていませんが(ぇ
ONBの方はGUとGDが入り乱れましたが、
2日連続ストップ高のSEMITEC、C&Gシステムズなどが若干のGU、
ベクター、メディアシークがGDという感じでした苦笑
昨日夜間で100株さばきましたが、SEMITECはPTSの方が高かったようです(ぇ
ウェルネットとDMPはほぼ同値撤退で、ONBは+5.6万スタートです。
…正直DD一発で消し飛ぶレベルですが(ぇ

9:20
ライブスター側はコキュートス(S)がちょびっと利を伸ばし、+8,000円の利確です。
…かなり微妙ですが汗
コキュトレ(S)の保有が3銘柄しかないのが心もとない感じですが、
今のところはONBの約定がないのでこれだけは救いです苦笑

9:30
これは個人的な印象で恐縮ではあるのですが、
今のところコキュートス(S)とコキュートス_トレイル(S)のフォワードには納得がいっています笑
…むしろ問題はコキュートス(L)でしょう(ぇ

9:35
つ、ついにONBで1銘柄約定です汗
…相当イヤそうですが苦笑
早速ですがDDとなり、下値リスクは-4.5万ほどとなっています。
いつもこの下値リスクを書いておりますのは、買った瞬間にこれだけ負けたものと認識するためです(ぇ
これはある意味、腹は座ります苦笑
なお、ルール構築が進んでいないので今日も分足はやらない予定です。

9:45
昨日株システムトレード情報局では1トレードあたりの平均損失を7.35%と仮定した例を挙げられていました。
実はONBの場合ですと、1銘柄投入額20万に対して4.5万、つまりは22.5%ぐらいは平気で負けることがある戦略です苦笑

これはこの戦略がトレード日記の中でも最もボラのある銘柄を狙う荒い戦略のためですが、
こういった感じの荒い戦略を運用する際には、1銘柄投入額を落とすといいのではないか?と考えます。

10:45
全く相場やライブスターの保有は見ていないためどういう状況になっているのかは謎ですが、
たまにはこういうスタイルもいいなと思っています笑
この手法は結構、15時近くに証券会社にアクセスする際にワクワクしますね(コラ
…結果を見て唖然、ということもありますが(ぇ

11:00
ONBは、あてにはなりませんがあくまで今のところは1銘柄約定で張り付いてはいます。
…珍しい展開で不気味ですね苦笑

12:30
場を全く見ていないのでよく分かっていないのですが、
日経がだいぶ戻したようですね~。
保有を見ていないのでネタがないため、個人的なDDに対する考え方について書かせていただきます。

運用停止基準とするDDはやはり人によって個人差があるため難しいところですし、
私の考えが万人に当てはまるわけでもありません汗
そのためあくまで個人的な考えという点をご了承いただけるとありがたいのですが、
1戦略あたりDD10%で停止というのは早すぎるとは考えております(ぇ
といいますのも、正直私自身いろいろ戦略を運用している最中に、DD10%程度はノイズのレベルといいますか、
日常茶飯事です苦笑

また、DD10%発生後にリバウンドすることもザラですし、
これは銘柄の損切りと同じ話で、損切りを近いラインに設定しすぎると損切り地獄に陥るイメージと同様のことが戦略にも言えるのではないか?とは考えております。
私の場合ですと最低でも過去の年度毎の最大DD以上のラインに停止基準を置きますし、
また検証上の最悪時期から運用を開始した際の最大DDも考慮に入れます。

DD10%で停止がよぎるのはやはりご自身の許容範囲を超えるリスクをとっているためとも考えられるかもしれません。
そのためですが、
「その戦略の資金の10%のDDとなった場合でも、耐えられるレベルの資金にする」
というのが一案としてはあるかもしれません。

13:20
ついつい場を見てしまいました(コラ
日経平均は横ばっている、という表現の方が正しかったでしょうか苦笑
ONBではさらに1銘柄約定し、2銘柄保有となっています。
2つともチャート形は好形ですが、どうなるかはわかりません(ぇ

14:15
ここでようやくライブスターチェックです笑
日経がプラ転ということで、珍しくコキュートス(L)がマシな動きをしています苦笑
ONBは3銘柄約定で、DDは現時点で-2,000円ほどとなっているようです。

14:50
さて、手仕舞い作業完了です。
コキュートス_トレイル(S)の1銘柄がロスカットに引っかかっていましたね~。
思ったよりはゴッドブレス2の約定が多いな、という印象でした。

15:30
最終的にはONBでは4銘柄約定しており、相当久しぶりにDD0でした。
…もはやDDになって当たり前という認識なので、逆に気持ち悪いぐらいですが苦笑
ただ代わりに、ゴッドブレス2の今日の仕掛けは全滅でしたね汗
…正直なところ、この地合で6銘柄も約定しないで欲しいとは思いつつ(コラ
淡々といきたいところです苦笑

18:30
今日の成績を集計しておりましたところ、ネットイヤーの取引はコキュートス(L)のものではなく、実はヒノカグ【リフレクト】のものだったようです苦笑
トータルは変わりませんが、コキュートス(L)は今日も微負けですね~汗
資金が大きいと結果は出ているようなので、最適分散側の優先順を考慮してみたいと思っております。

■本日のシグナル
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): 6銘柄
ヒノカグ【リフレクト】(複利:個人用): 6銘柄
ヒノカグ【ブースター】(複利:個人用): 6銘柄
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): 6銘柄
コキュートス(L)(複利:個人用): 6銘柄
コキュートス(S)(複利:個人用): シグナルなし
コキュートス_トレイル(S)(複利:個人用): 2銘柄持ち越し
オーバーナイトブレイク(複利:個人用): 4銘柄持ち越し

<トレンド判定フィルター:BOXのため一時休止中>→※テスト的に軽く再開
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): 停止中
ゴッドブレス2(複利:個人用): 6銘柄持ち越し

■本日の結果(※下記はあくまで私自身の手法による結果で、個人用戦略と販売戦略は別物です。そのため、下記成績は販売戦略とは同一にならないことをあらかじめご了承ください汗)
>トレード日記側の表示に関するご注意点
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): ±0円
ヒノカグ【リフレクト】(複利:個人用): +18,800円
ヒノカグ【ブースター】(複利:個人用): ±0円
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): +6,000円
コキュートス(L)(複利:個人用): -400円
コキュートス(S)(複利:個人用): +8,300円
コキュートス_トレイル(S)(複利:個人用): -8,600円
オーバーナイトブレイク(複利:個人用): +56,600円
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): ±0円
ゴッドブレス2:(複利:個人用): ±0円
その他: ±0円
本日の収支: +80,700円(本日の含み損益:+2,400円 ※本日の収支には含まれていません。)
通算: +11,578,292円

■本日の取引履歴(※未約定は削除してあります。)
10月3日の株システムトレード取引履歴(1)

10月3日の株システムトレード取引履歴(2)

10月3日の株システムトレード取引履歴(3)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/276-88b3aee9

トラックバック

コメント

[C117]

DDが怖ければロットを落とせばいいじゃない
まさに至言
私もその考えに至ってから実際にロットを調整するまでかなり時間が掛かりました

どうしても目先の利益に目が眩んでロットを大きくし、いざDDが発生すると悶絶する

本当に人間っての難しいもんです
  • 2013-10-03 14:21
  • ほげ
  • URL
  • 編集

[C118] Re: タイトルなし

ほげ様こんにちは、コメントありがとうございます。

同じ考えの方がおられるということでホッとしました笑

まさにおっしゃる通りだと思います、

ロットを大きくするとやはり時には結構くらいますし、くらってみてから考えさせられることも結構多いとは感じております。

欲とリスクのバランスといいますか、

このあたりのさじ加減が非常に難しいと感じている次第です苦笑
  • 2013-10-03 14:36
  • トレシズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR