Entries

7/2の株システムトレード結果

USシステムズことユニバーサルソリューションシステムズもなかなか長いですが、

DACことデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムもかなり長いですね~笑

上場企業の中で、最も長い名前の企業がどれなのかが気になるところです(ぇ
(最も短いのはテラのような気がしますが笑

8922JAMという銘柄も、今回初めて知りました(コラ

※後日談で、JAMとはジアースだったんですね~、

IDU→ジアース→JAMと、名前が変わりすぎですね苦笑

それにしても、ここ最近の相場は目の覚めるような強さでいいですね~。

今日は昨日に比べますと順張りよりは逆張りに向いた地合のように見受けられましたが、

本当に今年前半の上昇相場を思い起こさせる上げです笑

オーバーナイトブレイクもひさびさに中反発となりました。

…これでもまだこの戦略の±0には戻りませんが(ぇ

また、コキュートス(S)には向かないともいえますが、

今日は含み益の銘柄が2つあり、トータルでは極端なDDにはなっていない感じです。

何より、この戦略があると相場の急落時の安心感が違う感じですね~、

ここ2日はDD中ですが、それでも個人的には信頼度が高く、ポートフォリオからは外せない戦略です笑

トレード日記側は順張りメインのポートフォリオになっているわけですが、

最近気づきました点としましては、

「順張りメインの場合、相場の方向性に応じて買いと売りの保有量が自動調整されるようなバランスが好ましい」

という点ですね~。

…これはものすごく当たり前のことではあるのですが苦笑

ただ、システムトレードにおきまして、

複数の戦略を組み合わせてこれを実現するのはなかなか難しいとは言えると思いますね~。

基本的には、

・相場上昇時には買い保有多め
・ボックスでは両建て
・相場下落時には売り保有多め

というバランスが個人的には好みでして、

順張りは基本的にはボックスが苦手なので、ボックス相場では両建てにより横ばいを目指します(ぇ

そして、トレンドが発生してきたら、その方向性に従ったポジションが自動的に増えるようなバランスに調整する感じですね~。

まずは上昇トレンド時と下落トレンド時のメイン戦略として、ゴッドブレス2と売りトレーリングストップを据えます。

基本的には長期指標を使うブレイクアウト系のような戦略が、トレンド発生時にはメインにしやすいですね~。

そして、次に必要となるのがやはりボックスに近い相場といいますか、

ブレイクアウト銘柄がそこまで多くないような地合対策の戦略ですね。

こういった相場対策として、ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)、コキュートス、オーバーナイトブレイクあたりを使っています。

あと残りはデイですが、デイは意外とどんな相場でも戦いやすく、

また持ち越しがないため外部環境リスクが小さいということで、

スイングよりはロットを張れるとは思っております。

明日からリフレクトも追加します笑

逆指値戦略だとバランスを調整しやすいとは思っているのですが、

こういった相場上昇時に買い保有が増え、

相場下落時に売り保有が増える感じになりますと、

順張りとしては結構バランスがいいのではないか?と考えていたりしますね~。

たとえば今現在の保有バランスが売りの方が多くなっているという方の場合ですと、

そのポートフォリオは逆張り主体である、とは言えるのかもしれませんね。
(これは短期戦略の場合のお話です汗)

順張りと逆張りは、あくまで好みで選ぶというのが一番でしょうね笑

■本日のシグナル
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): 15銘柄
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): 7銘柄持ち越し
新ヒノカグ買い戦略(複利:個人用): 11銘柄
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): 12銘柄
ゴッドブレス2(複利:個人用): 1銘柄持ち越し
オーバーナイトブレイク(複利:個人用): 4銘柄持ち越し
コキュートス(L)(複利:個人用): シグナルなし
コキュートス(S)(複利:個人用): 2銘柄持ち越し
トレーリングストップ系売り戦略(複利:個人用): 1銘柄持ち越し

■本日の結果
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): +28,800円
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): +71,900円
新ヒノカグ買い戦略(複利:個人用): +28,100円
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): ±0円
ゴッドブレス2:(複利:個人用): ±0円
オーバーナイトブレイク(複利:個人用): +130,150円
コキュートス(L)(複利:個人用): ±0円
コキュートス(S)(複利:個人用): -22,000円
トレーリングストップ系売り戦略(複利:個人用): ±0円
本日の収支: +236,950円
通算: +6,490,722円

■本日の取引履歴(※未約定は削除してあります。)
7月2日の株システムトレード取引履歴(1)

7月2日の株システムトレード取引履歴(2)

7月2日の株システムトレード取引履歴(3)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/211-1d163998

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR