Entries

4/17の株システムトレード結果

今日は昨日とは一転の反発地合で、悪くない相場でしたね~。

ポートフォリオの方はといいますと、

スイング側の逆張り戦略の方はいい結果になっているのですが、

トレード日記側の方はなかなか微妙な感じでした苦笑

ただ、連日ストップ高を引いたりと含み上では横ばっているため、

個人的にはまずまずと思っていたりします(ぇ

今日の同時逆指値検証は、明らかに差が出ましたね~。

特に3277サンセイランディックは板がスカスカのため(コラ、

証券会社の速度差が顕著に出ている感じがします汗

これは要するに、板がスカスカの銘柄だと、

810円の上の売り板が820円の板しかないような状態となり、

板が飛ぶわけですね~。

そのため板が薄い銘柄はスリッページが大きくなりやすい、という感じです。

やはりといいますか、スパークスの前日6.2億ほどの売買代金があるとスリッページは小さいですね~。

また、東京電力の約定値がライブスターだけ1円高い値段だったのにはちょっと驚きました苦笑

今日はライブスターは現物と信用に分けて当日朝に発注したのですが、

どうも毎回現物の方がスリッページが小さいようです。

毎回こういう結果になるので、おそらくライブスターは信用よりも現物の方が速い、という感じですね~。

じょじょにGMOクリックの優秀さがみえてきた感じでしょうか。

ただ、ライブスターの場合ですと売買手数料が安いため、もちろん逆指値戦略以外はSMBC日興証券かライブスターでいいのではないでしょうか。
(基本は売買手数料無料のSMBC日興証券の信用を使い、信用の扱いがない銘柄はライブスターの現物等、だた毎回書いていますが個人的にゴッドブレス2の個人用は今後もライブスターです笑)

現時点で同時逆指値検証から導き出された解答としては、

スリッページを抑えるのに有効な手法として、

・GMOクリックを使う
・各戦略の仕掛け条件に、「売買代金が300(3億)より大きい」または「売買代金が500(5億)より大きい」などを入れる(これは、前日の売買代金の大きさが、当日の板の厚さに直結しやすいためです。)

などがあるということかもしれませんね~。

6倍の損益の荒さに冷や冷やしつつも、まだまだ同時逆指値検証は続けます笑

■本日のシグナル
ヒノカグ【上方カウンター】(複利:個人用): 13銘柄
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): 12銘柄
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): 3銘柄持ち越し
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): 12銘柄
ヒノカグ・ショート【リフレクト】(複利:個人用): シグナルなし
ゴッドブレス2(複利:個人用): 8銘柄持ち越し

■本日の結果
ヒノカグ【上方カウンター】(複利:個人用): ±0円
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): -30,892円(※注:同時逆指値検証中のため、荒さが2.4倍になっておりますので、この成績はあくまで参考数値としてご覧いただければ幸いです汗)
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): +18,700円
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): -700円
ヒノカグ・ショート【リフレクト】(複利:個人用): ±0円
ゴッドブレス2:(複利:個人用): -24,300円
本日の収支: -37,192円
通算: +4,163,495円

■本日の取引履歴(※未約定は削除してあります。)
4月17日の株システムトレード取引履歴

■各証券会社別の逆指値におけるスリッページ
証券会社
GMO
クリック
カブ
ドットコム
SBI
松井
ライブ
スター
ライブ
スター
銘柄
逆指値
前日夜
当日朝
3277 JQ
サンセイラン
前日0.6億
801
820
(2.37%)
830
(3.62%)
838
(4.62%)
825
(3%)
840
(4.87%)
830
(3.62%)
8739 JQ
スパークス
前日6.2億
31100
31100
(0%)
31100
(0%)
31100
(0%)
31166
(0.21%)
31100
(0%)
31100
(0%)
9501 東1
東京電力
前日1700億
483
483
(0%)
483
(0%)
483
(0%)
483
(0%)
484
(0.21%)
484
(0.21%)
本日取引回数
3回
3回
3回
3回
3回
3回
スリッページ累計
2.37%
3.62%
4.62%
3.21%
5.08%
3.83%
スリッページ平均
0.79%
1.21%
1.54%
1.07%
1.69%
1.28%
通算取引回数
18回
18回
18回
18回
18回
18回
スリッページ累計
10.69%
15.88%
17.6%
13.97%
19.5%
16.94%
スリッページ平均
0.59%
0.88%
0.98%
0.78%
1.08%
0.94%

■各証券会社別の収支
証券会社
GMO
クリック
カブ
ドットコム
SBI
松井
ライブ
スター
ライブ
スター
銘柄
手仕舞い
前日夜
当日朝
3277 JQ
サンセイラン
前日0.6億
815
×100株
-500
-1,500
-2,300
-1,000
-2,500
-1,500
8739 JQ
スパークス
前日6.2億
32950
×3株
+5,550
+5,550
+5,550
+5,352
+5,550
+5,550
9501 東1
東京電力
前日1700億
441
×200株
-8,400
-8,400
-8,400
-8,400
-8,600
-8,600
本日損益
-3,350
-4,350
-5,150
-4,048
-5,550
-4,550
手数料
-600
-1,416
-870
0
-504
-504
収支
-3,950
-5,766
-6,020
-4,048
-6,054
-5,054
通算収支
+10,325
+1,146
+2,788
+11,087
+3,529
+5,642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/160-d5e9e087

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR