Entries

4/5の株システムトレード結果

今日の相場もミラクルでしたね~。

…あまり嬉しくない逆ミラクルですが(コラ

驚異の日経+500円ということで、持ち越し銘柄は大幅にギャップアップし、

途中経過での含み益もトレード日記史上過去最高というレベルに到達していたのですが、

大引け近くに見てみますとその含みが消しとんでましたね苦笑

今日は苦手のかなりの寄り天ということで、

今日仕掛けた分は日経平均-300円分のダメージを受けたという感じでしょうか汗

ただこういった際に発生するDDはポートフォリオ調整などに結構生かせると思っておりまして、

たとえば今日仕掛けた分で発生したDDは、日経平均が-300円下がった際に発生するDDとも考えられます。

そのため、たとえば暴落時期を想定しますと、

日経平均が-900円下がるような究極の暴落相場ではこの3倍程度のDDが発生すると考えられます。

そのため、こういった最悪の地合を想定した上で、

日々の各戦略のロットや保有バランスを調整していきますと、

結構ご自身に合ったリスク管理が施されたポートフォリオが出来上がっていくのではないか?と思っていたりしますね~。

そういえば先日のゴッドブレス2の3日連続ストップ高銘柄ですが、

驚異の4日連続となりましたね汗

どこまで行くのかは分かりませんが、どうせなら記録を狙ってほしいところですね(コラ

トレード日記側のポートフォリオも、-5万近い含み損の銘柄もあればストップ高も2つあったりと、

日経平均並の荒い保有になっています苦笑

そういえば話は変わりまして、カブドットコム証券の信用口座開設が無事終わりました笑

しかし、冷静に見るとカブドットコムの機能は本当にすごいですね~。

一点気づきましたのが、カブドットコムだと後場指定の不成注文が使えますね汗

これをUターン注文と合わせますと、

ヒノカグ【上方ブレイク】(デイトレード版)を、全て前日のうちに完結させることができるようになると思います汗

まずは逆指値の仕掛けを入れ、Uターン注文を使って後場指定の不成注文を入れる感じですね。

こうしますと、仕掛けから手仕舞いまで、当日なにもしないでも全て自動的にやってくれます。

また、同様に、寄り引けデイトレード戦略を全て前日のうちに完結させることが可能かもしれません。
(NYダウ等外部指標が使われている戦略はのぞきます。)

この証券会社は、ザラ場を見るお時間のない忙しい方でもデイトレード戦略を使うことが可能になる、唯一の証券会社ではないでしょうか笑

とりあえず松井以外の準備は完全に整い、資金移動も完了しましたので、

来週から逆指値検証開始です笑

■本日のシグナル
ヒノカグ【上方カウンター】(複利:個人用): 12銘柄
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): 14銘柄
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): 3銘柄持ち越し
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): 14銘柄
ヒノカグ・ショート【リフレクト】(複利:個人用): シグナルなし
ゴッドブレス2(複利:個人用): 7銘柄持ち越し

■本日の結果
ヒノカグ【上方カウンター】(複利:個人用): ±0円
ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用): -40,500円
ヒノカグ【上方ブレイク】(スイング)(複利:個人用): +60,000円
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用): +6,000円
ヒノカグ・ショート【リフレクト】(複利:個人用): ±0円
ゴッドブレス2:(複利:個人用): -11,300円
本日の収支: +14,200円
通算: +3,845,504円

■本日の取引履歴(※未約定は削除してあります。)
4月5日の株システムトレード取引履歴(1)

4月5日の株システムトレード取引履歴(2)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toresyz.blog.fc2.com/tb.php/151-5f4d6309

トラックバック

コメント

[C23]

前日に仕掛けシグナルの注文を入れ、当日昼に一度確認の時間がある、基本的にスイングの形態で利用しています。

本日は、昼に驚きの含み益をみて、数日はこのまま上げが続くと想像し、夕方に結果をみて愕然。
本日仕掛けて約定した銘柄の多くは含み損に変わっていました。

昼には、その時点の損得に関係なく、約定した銘柄には、常に逆指値の設定をした方が良いのでしょうか?
(ただし、ストップ高銘柄には設定しない方が良い感じ)
  • 2013-04-05 18:41
  • tana
  • URL
  • 編集

[C24] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます、トレシズです。

ご連絡ありがとうございます。

昼に驚きの含み益と、引けでの含み損というのは正直私も全く同じ状況です汗

今日は逆指値の順張りブレイクアウト系買い戦略であれば遠からず同じような結果になると思いますので、個人的には今日はやむを得ない相場だと思っております。

個人的には、ヒノカグ【上方ブレイク】やゴッドブレス2では、ライブスターのIFD注文を使って前日安値以下になったら逆指値での損切りという設定を入れています。

そして、当日に大陽線となっており、かつ当日の安値が前日安値よりも高い場合には、逆指値での損切りラインを当日安値に変更しています。

今のところの検証上では、今のような上昇トレンドでは逆指値の損切りを入れると標準ファイルよりも若干パフォーマンスが落ちています苦笑

もしかしたらですが、大幅な含み益銘柄に限り、一定利幅を確保するような逆指値の利確を、日中に入れる手法も有効な場合があるかもしれませんね。

ただこれはイザナミで検証しようがない手法のため、ご自身の結果をもとに日々検証していく必要があると考えます。

個人的には、今日はブレイクアウト系戦略では取れない相場のため、あくまで結果を相場のノイズとして考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2013-04-05 18:58
  • トレシズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トレシズ

Author:トレシズ
主に株を中心にシステムトレード研究開発を行っています。バックテストの合間にはアニメが定番?


最新トラックバック

検索フォーム

リンク


※システムトレード関連の相互リンクも随時募集中です。ご希望の方はコメント欄からお持ちのサイトのURL・サイト名・相互リンク設置URLをお教えください。個人的に興味深いサイト様にリンクを一方的に張らせていただく場合がありますが、リンクを張らないで欲しいという場合にはコメント等にご一報いただければ幸いです汗

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR